(更新:)
ORICON NEWS
デキる男のビジネスアイテム
今年で30周年を迎える、1986年創刊の月刊ビジネストレンド情報誌。毎年年末に創造性、先見性に優れた新商品、新サービスを表彰する『小学館DIMEトレンド大賞』も毎年年末に開催している。
『@DIME(http://dime.jp/)』(右)
年末特大号として、巻頭特集は「2016→2017ヒット商品&トレンド大予測!全部見せます!!」を52ページにわたり展開。「大人の逸品カタログ」、30年前の「DIME創刊号復刻版」の別冊付録付き。WEBサイト『@DIME』はWEBだけのオリジナルコンテンツが満載。
人気が高まるのは「新しい体験」のモノ・コト
2016年は「VR元年」、来年以降ブーム拡大の見込み
ほかにも注目を集めたヒット商品があるが、男性ビジネスマンの興味を集めたアイテムが多かったという。品薄が続いている次世代たばこ「iQOS」や安くてオシャレだと再評価されたデジタル時計「チープカシオ」、日本政府・官僚たちの描写がビジネスマン世代から高評価されたエヴァンゲリオンの庵野監督による「シン・ゴジラ」などがその代表格だ。