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心が「動く」ユーモア術 〜Lesson2 ユーモア力が付くトレーニング〜
大島希巳江さん
神奈川大学 外国語学部 国際文化交流学科教授。国際ユーモア学会員。専門分野は異文化コミュニケーション・社会言語学・ユーモア学。コミュニケーション全般、および英語教育における”笑いとユーモアの効果”を専門研究としている。その一環として1997年から英語落語の海外公演をプロデュースし、自身も古典・新作落語を演じ、自ら司会を務めるなど意欲的に活動中。アメリカ、フィリピン、インド、ブルネイ、パキスタンなど海外公演は世界約20カ国、200回を超える。また、企業の営業成績とユーモアとの関連性、英語習得に効果のあるユーモアやジョークについてなど、幅広い講演活動を行っている。
(Lesson1 笑いは“能力”ではなく“技術” まとめ)
・ユーモアは学問として存在する
・笑うことはさまざまなメリットがある
・日本人は海外では笑わない人と思われている
・ユーモアは衝突を避け、心を和ませるための「思いやり」
・日本社会にも多様性が進み、ユーモアが求められている
・ユーモアは固有の能力ではなく、身に着けられる技術である
・ユーモアとは「常識からの逸脱」である
・大笑いさせなくてもいい。少し心が動くだけでいい。
・ユーモアは学問として存在する
・笑うことはさまざまなメリットがある
・日本人は海外では笑わない人と思われている
・ユーモアは衝突を避け、心を和ませるための「思いやり」
・日本社会にも多様性が進み、ユーモアが求められている
・ユーモアは固有の能力ではなく、身に着けられる技術である
・ユーモアとは「常識からの逸脱」である
・大笑いさせなくてもいい。少し心が動くだけでいい。
ユーモア力トレーニングの基礎「比喩表現をする」
「簡単にできるユーモアのトレーニングとしては比喩表現があります。トレーニングであり、実際に使えるものでもある。何かを何かに例えてみましょう。そして、なぜそれに例えたのかというところも話のネタになり、うまく説明できればなお良いです」
<色のことを“色を使わずに”表現する>
「黄色のソファを「黄色のソファ」と言ったらものすごく普通じゃないですか。例える時には10個くらい考えると、だんだん変なものが出てくる。ヒマワリ、タンポポとか定番から始まって、ネタがなくなって8個めくらいから変なものが出てきます。そういうものをコミュニケーションで活用するんです」
例)「その、“ちょっと痛みかけの卵の黄身みたいなソファ”にある雑誌取って」
「“なんだそりゃ!?”ってなりますよね。常識的な表現から逸脱することで面白さが生まれます。アイデアが枯渇してカスカスになって絞り出たものが、普通じゃなくて面白かったりします。大人になってくると常識が身について正しい表現ができるので、それが「常識からの逸脱」の邪魔をしている。子どもは知識や常識が大人よりも乏しいので、大人にとって普通じゃない面白い表現をすることが多いのです。常識から出るトレーニングとして10個、常識のからを打ち破るトレーニングをおすすめします」
・「形状」を10個比喩表現する
テクニック1 心が動きやすい状況を作る「ミラーリング」と「笑顔」
「積極的な笑顔で相手の笑顔を引き出しましょう。笑顔は伝染しやすいんです。相手が笑ってくれなかった、といって落ち込むことはありません。笑顔を引き出せなかったとしても、心には確実に働きかけています。好意を示すことは「非言語コミュニケーション」といって一つの方法です」
テクニック2 道具を使う
「私が担当している企業のユーモア研修に参加する方はおじさんが多い。部下に嫌われている気がするとか、ものすごい難しい顔をした方とか。そういう立場の方にとっては「面白いことを言う」のはものすごくハードルが高い。コミュニケーション自体が苦手です、という方にも」
使用例:休むときには「故障中」のサインプレート
「あの人壊れてるっぽいよ」なんて話にしてくれるかもしれませんよ。そういう“くふっ”、っていうのが大切。ユニークな雰囲気を職場に残してあげるという「思いやり」です。やらなくたって誰も怒らないんだけど、みんなを少しだけ楽しい気持ちにさせてあげることができる。
ユーモアは自己防衛でもあります。自分を守る手段であり、周りから攻撃されないための工夫。「笑いは敵を作らず」と、人を笑わすことができる人は敵を作らないといわれています。小道具をおいておくだけでも、いじめられにくくなります。連続で休む時も「あの人また休んでるよ」「でも、故障中だからしょうがないかも」って、笑うことによって人はネガティブな感情を打ち消すことができる。あいつヤな奴だなと思っても、笑わされるとその感情がかき消される。
職場では小さなユーモアをちりばめていき、面白くていい人だよね、という印象を作りましょう。それがいつの間にか自分を守ることになるんです。いざというときにみんなが守ってくれるキャラをつくれるんです」
テクニック3 (わざと)真面目に答えない
例)「今日お昼何食べました?」「それ知ってどうするの?(笑)」
※嫌味なく明るく言う、スマイルは必須
「普通に答えたら一往復で終わってしまう質問ですけれど、質問返しをするともう2〜3往復ができる。そこで距離が縮まります」
→ えーなんで?いいじゃん!教えてよ!
それ知ってどうするの?僕に気があるの?
→ いやいや、そんなつもりじゃ!
それ知ってどうするの?どうもしないよね!
→ いえ、明日の昼の参考にしようかと
問題の解決をユーモア的に考える
「解決できない問題が世の中にはあります。例えば、長い会議ってどうしようもないですよね。どうやっても短くならない。どの会社も、みんな嫌だと思っているのに、なぜか長い。資料に工夫を凝らしても、やっぱり短くならない。まともに考えたものは全部ダメ。世界で話題になった有名な話ですが、会議を短くするために一番効果があったのは「椅子をなくすこと」だったんです。普通じゃない、ユーモラスな考えですよね。
国際ユーモア学会でも話題になりました。キヤノンさんとか日本の一部の企業でも導入しています。こういったユーモラスなアプローチは、問題を2、3個一気に解決することがあります。
立つことにより「会議が短くなる」ほかに、動きが出て「会議が活性化」する。「行き詰まることがなくなる」「いいアイデアが出る」。人の脳と足は繋がっているといわれています。足を使うことによって脳が活性化する。哲学者や作家って、ネタに詰まると歩きますよね。あれは理にかなっているんです。息詰まったところに、“流れ”がよくなるんでしょうね。
もしくは座り心地の悪い椅子にするっていう案もありますね。自分の常識をはみ出たアイデアによって、ととととって連鎖的に問題が解決する。そういう例はアメリアにはすごく多いです」
アメリカの斬新なユーモア例
「アメリカのサンフランシスコの警察署は、出動するときにウサギの着ぐるみで出動します。1人は警官の制服、一人はウサギ。そうすると、現場についたとたんに空気がほころびます。通常は、警察が来るとケンカに火に油を注ぐことになったり、警官に歯向かってきたりするそうですが、ウサギがくると「何これ? 警察なのに着ぐるみ着てるよ〜」と、怒りが鎮まるようです。人は笑うことでネガティブな感情がなくなる例ですね。そして、警察官の怪我も減ったそうです。ウサギのおまわりさんは日本じゃありえないですよね(笑)」
「とある窓が少ないレストランでは、窓際の席が埋まっている時に窓際希望のお客さんが来た場合には、大きな窓の絵を壁に貼り付けて案内するんだそうです。普段はしまっておいて、「窓際がいい」という人にだけやるらしいです。これも日本でやったら「ふざけているのか!」って怒られそうですよね。実際、ふざけてますから(笑)」
解決できない問題こそ、「どうせ解決できないんだからユーモラスに」という考え方はあります。その結果、予想以上のメリットが生まれることがあります。
最後に 男女の性質の違いを知る
男性が対人コミュニケーションで悩むのは、「パブリック=(仕事)」でないから。男性はパブリックトーク、女性はプライベートトークという性質があります。30代以上の男性は仕事上のコミュニケーションはできる人ばかりですが、プライベートトークに近づく「対人コミュニケーション」が苦手な人が多いと感じます。そういう方こそ、男女の性質の差を考えつつ「ユーモアを使う」ことを試してみてくだい」
(取材・文 / 加藤由盛)