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「ふるさと納税」特典に新たな傾向― “体験型”で第二のふるさとを手に入れよう

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 居住する地域以外の自治体に寄付すると、その金額に応じて控除が受けられる「ふるさと納税」。自治体からは、寄付の返礼としてブランド牛や果物、海産物、伝統工芸品などの豪華な特産品がもらえるとあって、なにかと話題になることが多い。寄付金獲得に向けた各自治体の工夫にも注目が集まるなかで、最近では“体験型”の特典が増えているという。

 “体験型”特典とは、その土地に訪れて、イベントやアクティビティを体験できるというもの。鳥取市では、鳥取砂丘でパラグライダーを体験できるプランを、西伊豆町では、2日間でダイビングのライセンスを取得できるプランを、福島県大玉村では、遠藤ヶ滝不動尊の秋季例大祭で火渡りを体験できるプランを用意。それぞれの土地の強みを活かしたアクティビティが揃う。

 民間企業が運営する「ふるさと納税」の専用ポータルでも、その傾向がみられる。ANAでは、今年4月からポータルサイト「ANAのふるさと納税」の運営を開始。担当者は、「最近は、足を運んではじめてわかるその土地の魅力を伝えるために、“体験型”特典の企画に注力する自治体が増えています。市町村のカラーを打ち出すことで、農水産物などの返礼品以上に、地域へ足を運ぶ人を増やすきっかけになりやすいようです」(ANA マーケットコミュニケーション部・渡邊勇喜氏)と語る。

 運営開始から2ヶ月、「ANAのふるさと納税」に新たに加わる自治体でも“体験型”が目立つようで、6月から参加した宮崎県・宮崎市では、「みやざき地頭鳥」や「完熟マンゴー」などの特産品に加えて、本格的ゴルフコースでのプレー券や、宮崎カーフェリーで行く豪華船の旅などの特典を展開しているという。

 そもそも「ふるさと納税」は、好きな自治体や応援したい自治体に寄付ができる、という目的で始まったもの。返礼品にばかり注目が集まりがちだが、実際に足を運ぶことで、その土地に愛着が沸き、寄付する意義を再確認できるはず。“体験型”特典を通して、心から応援したいと思える“第二のふるさと”を探してみるのもいい。

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