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次は“細メタル”と“太フレーム” メガネ界のパイオニアが生み出すトレンド

FASHION
 今でこそ、ファッションアイテムのひとつとして定着したメガネ。けれど、ひと昔前までは、ただの矯正器具のひとつ。誰もファッション性など期待していなかった。そんな日本のメガネ界にデザイン性の高い海外ブランドを持ち込み、ブームを仕掛け続けたパイオニア、『グローブスペックス』代表・岡田哲哉氏。彼が注目する、次に仕掛けたいメガネとは。


01 存在感のある“細メタル”タイプ
 
 「細いメタルフレームのメガネがヨーロッパのブランドを中心に出てきています。日本ではまだかけている人が少ないですね。細いと存在感が消えてしまいがちですが、これからは“細いけど存在感のある”メガネを提案していきたい」。
 

02 逆に“太フレーム”のメガネ

 「ファッションメガネが浸透しはじめた頃は、トレンドが作られて、それに乗る人が多かった。けど、最近ではトレンドに乗らない人も多くなってきました。あえて間逆のものをいく人もいます。アメリカは地域ごとのトレンドはありますが全国的な流れはない。日本もそうなってきているのかなと思いますね。なので“細メタル”を仕掛けながら、平行して“太フレーム”も押していきたい」。同時進行でいろいろなトレンドがあると、提案できるものが増えて楽しいと話す。


 2つの相反するものを仕掛ける。そこには日本におけるファッションメガネのさらなる成熟に向けた、岡田氏の思いがある。

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